明らかに読んでない人のを削ればいいんじゃないですかね? twitter.com/gryphonjapan/s…
posted at 05:26:58
@gryphonjapan もっぺん言いますけど、「明らかに読んでない人のを除く」で、しゅっとするんじゃないですかね?
posted at 05:35:18
@gryphonjapan そもそも拙著のあとがき部で「日本会議の小ささ・弱さが目立つ」って言い切ってるわけで、「陰謀論だー」とか言ってる人って、何も読んどらんでしょ? で、読んでない人の話と読んでる人の話ならべるのって、両論併記ですらないですよね?
posted at 05:49:35
これ見て思ったけど。。。 トランプは、本選に進むと、「俺、スーパーPAC使ってないもん!」作戦ができないわけで、「えええい!!もう飾るのはやめた!俺は本音の男だぜ!だから、もう自分に嘘をつかない!ヅラとってやる!!」って奥の手があるわけだなw
posted at 05:52:18
今日の朝日の32面に「3歳の男の子が、飢えをしのぐために、スーパーで万引きして補導される」って衝撃的なエピソードが載ってる。いやぁ陰惨な話だ。
posted at 05:54:56
貧困に陥った子供が犯罪を犯す事例は、急速に拡大してはいる。確実に子供の貧困が急激に拡大しているのも事実。それはそれで大問題なんだが、僕が最近気になるのは、「格差による子供の犯罪」の増加。つまり「金持ちの家の子が貧乏人の子をヤっちゃう」って事例が僕の周りで急激に増えてる。
posted at 05:57:49
渋谷区のK小学校(あえて伏字にする)の事例なんてそうだろう。去年1年間だけで、「五年生の男の子が体育館でクラスメイトの首を縄跳びで締めた」って事件と「同級生をマンションの屋上から突き落とす」という事件が起きてる。幸いに両事件とも被害者は無事だったが、加害者は両方共富裕層。
posted at 06:00:15
この小学校は、渋谷区某所にある有名大型商業施設の側にある。学区内には、都内随一の高値を誇るマンションがある。その一方で、坂の下(当該小学校は急峻な坂の上にある)には、木造家屋密集地帯が広がる。格差なんて言葉が生ぬるいほど、両極端な子供達が集まる。
posted at 06:05:48
@gryphonjapan 評価ってのは、対象を見据えてなされるものでしょ? 読んでもない人が、「菅野の本が言う通り、日本会議が悪の巨大組織だ」というのも不適当ならば、「菅野の本は、日本会議を過大評価している」というのも不適当。
posted at 06:07:43
もっとも、あのあたりには、K小学校のように「超絶格差小学校」がたくさんある。渋谷区で言えば臨川小、港区で言えば、本村小や東町小。でも、臨川や本村や東町小でそうした事件が起きてるって話はあんまり聞かない。
posted at 06:11:35
具体名を上げた、臨川小、本村小、東町小は「学区内に億ションなんて名前が生ぬるい超高級マンションと、戦前からの木造住宅密集地を抱える」という共通項がある。その点は、先述のK小学校と同じ。が。。。臨川小、本村小、東町小のもう一つの特徴は、「外国人子弟が多い」。K小には、少ない。
posted at 06:14:40
格差を抱えた多様な子供達を管理教育マインドでコントロールしようとしたら、そりゃ、いじめが発生するのは当然だわな。
posted at 06:17:09
ジャイアンとスネ夫と出来杉くんと静ちゃんは、のび太に辛く当たることもあるけど、金持ちなのはスネ夫だけ。 K小学校で起こってるのは、ジャイアンもスネ夫も出来杉くんも静ちゃんもみんな金持ちで、のび太だけ貧乏。。。みたいな感じ。そりゃ陰惨になるわな。
posted at 06:43:33
社会保障は安全保障ですからね。 twitter.com/fjhiro3/status…
posted at 06:52:06
ある種の信仰告白なんでしょうね。 twitter.com/Indiv11/status…
posted at 07:03:03
@gryphonjapan 関係ない話、削っときますね。 削除方針: 「読んでない」と言明している人/読んでないことが明らかな人のものを削除 日本会議論でなく、人物評になっているものを削除
posted at 07:27:49
しかし、.@tyuusyo さんて人は、鈴木邦男を「元々極左に近い」とか言ってるけど、なんなんだろう。。。。 彼の運動歴のスタートは、早稲田大学時代に彼がやった、生長の家学生運動なんだけど、当時の生長の家は極左だったのか。。。。知らんかったぞw
posted at 07:30:32
これも事実誤認だな。 衛藤晟一、首相補佐官なんだけどな。。。。 twitter.com/tyuusyo/status…
posted at 07:35:05
日本会議に参画するキリスト教系の団体って言えば、キリストの幕屋ぐらいしかない感じなんだけど、やぱり隊長も、テルアビブの空港で歌って踊ってってやったのかな。。。 youtu.be/medVgwqXse8 twitter.com/kirik/status/7…
posted at 07:43:28
団塊jr 世代の定義っていろいろあって生年の区切りもまちまちなんで、わかりやすい指標として、「一番最初に覚えた笑点の司会者が三波伸介」って指標を提案したい。
posted at 07:58:35
9条の会オフィシャルサイトなんだけどさ。。。。 これを放置してられる神経が一切理解できない。 トップに並んでる人士の写真なんだが、小田実も井上ひさしも鶴見俊輔も死んどる。これじゃもう物故者名簿じゃねえか。 pic.twitter.com/OBQLwEqEaZ
posted at 08:15:33
訂正。。。。「これじゃ物故者名簿じゃねえか。」と言いましたが、9条の会のこれ、もう明確に「物故者名簿」と言いきれますね。。。存命なの、大江健三郎と澤地久枝と梅原猛しかいない。残りの6人、みんな死んでる。 pic.twitter.com/cv9ZD2zdoZ
posted at 08:18:52
「谷口雅春は出口王仁三郎の配下であり」ってのはちょっと違う。雅春先生がかつて大本にいたのは確かだけど、昭和5年以降の雅春先生のご本に、大本の影響ってそんなに感じない。それ以外は浅羽さんのおっしゃる通り。 twitter.com/asabam1/status…
posted at 09:10:28
フロイトもユングも、昔は、「生長の家」の出版社からしか翻訳本が出てなかったんだよなぁ。
posted at 09:11:15
そんなハッキリ言わんでも。。。。/monobako - 『菅野完さんのツイート: "で、何が嘘なの? https://t.…』 へのコメント b.hatena.ne.jp/entry/28687103…
posted at 09:48:56
若い頃の米朝師みたいな髪型にしたい。もうずっとそう思ってる。なんでここまで若い頃の米朝師の髪型に憧れるのか。。。と自分でも不思議に思ってたが、今分かった。俺は、美容室行って、「こんな風にしてください」と米朝師の写真を見せた時の、美容師のリアクションが見たいだけなんだな。
posted at 09:52:20
全く同感です!! twitter.com/sendaizaka/sta…
posted at 10:16:19
マジです。写真も載ってますでしょ? あの通りです。 twitter.com/hiro_pyro/stat…
posted at 11:19:23
そうです。その通りです。愚直さの勝利。「正直者の頭に神宿る」って格言通り。 twitter.com/eg_kosan/statu…
posted at 11:25:09
なんもいわんでも、塩と胡椒とマスタード「だけ」ででてきて、しかも「いきなりステーキ」より安いって、ほんまようできた店やね相変わらず。 ift.tt/2748sAE pic.twitter.com/1305vn8kj1
posted at 13:32:45
大きなかぶ は負債のメタファーだという説を聞いたことがある。
posted at 13:42:03